2009年03月13日

それでもダメなときはどうするのか?

初対面の方には実年齢より上に見られる、
ファイナンシャルプランナーの鬼塚です。

こう見えても意外と若いんですよ(笑)

さて、コンサルティングラッシュが続く今日この頃、

おかげ様で毎日立て続けにお客様のご紹介のお電話や、
ホームページからコンサルのご依頼を頂いております。

ありがとうございます!

こんなときは、やはりモチベーションが上がります。

しかし、

どうしてもモチベーションが上がらないときもあります。

何だか良く分からないけど、
稀に何もしたくない気分になることがあります。

そうはいっても、やるべきことはたくさんありますし、
やりたいこともたくさんあります。

実現したい大きな目標もあります。休んでいる暇はありません。

分かっちゃいるけど、やる気が出ない。

こんなときは、思い切って休むのも手だと思いますが、
私の場合、そんな悠長なことを言っている場合でないことを自覚しております。

なので、こんな時は、

いつでも出来て短時間で終わる簡単なことをするようにしています。

例えば、

メールの送信、爪を切る、顧客名簿を眺める、やるべきことを紙に書き出す、
電話をかける、デスクを磨く、などなど。

いつでも出来るからと思って、後回しにしてきたことの中から、
一番簡単なものを選んでとにかく体を動かします。

そうすると、何となくエンジンがかかってきますので、
こんな感じでモチベーションの悩みは解消しています。


それから、

やる気はあるんだけど、細かい案件がありすぎて、
どこから手を付けてよいか分からなくなり、

テンションが下がるときがあります。


こんな時は、

「今日で命が終わるとしたら誰に何を伝えたいのか?」

と自らに問いかけます。

すると、目の前にあるゴタゴタしたことは、
どうでもよくなって、今やるべきことがスパッと明確になります。


それでもダメなときはどうするのか?

ビールを飲んで今日の平和に感謝しながら寝るだけです。


それでは、また。

良い週末を!




Posted by 鬼塚祐一 at 16:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。