twitterによる情報配信はあくまでも方法論
全国の営業職の皆さんこんにちは、ファイナンシャルプランナーの鬼塚です。
営業に携わる方でしたら書店のビジネス書コーナーで
セールスノウハウ本を1度は手にしたことがあるという方は
少なくないのではないかと思います。
本棚には「効果的な営業ツール」「効率をあげる時間管理術」
「一瞬で好印象を与える心理テクニック」といった類の本が
ぎっしりと並んでいます。
私はこれらの本にはある共通点があると感じています。
それは方法論ばかりが語られていることです。
たとえば最近ではtwitterが注目を集めています。
オバマ大統領が選挙のときにtwitterを使って情報配信をおこなっていたことは
ご存知の方も多いかと思います。
このことが選挙の勝利にどれほどの効果があったのかは分かりませんが、
成功事例のひとつとして日本でも紹介されて、
twitterをマーケティングに利用する企業や個人が増えてきつつあります。
しかし実際に成果を出している人はどれくらいいるでしょうか?
twitterによる情報配信はあくまでも方法論です。
方法論というものは伝えたいことがなければ役に立ちません。
もしあなたに人に伝えたいこと、つまり主義主張が無いとしたら、
twitterに限らずブログ、メルマガ、mixiなどは役に立たないということなんです。
方法論はもちろん大事です。
しかし自分が何を伝えたいのか、それを知ることなく方法論を学んだとしても
望んでいる結果は得られないのではないでしょうか。
それでは、また。